【ドラクエ11】「ゾーン」の効果・条件について

更新日:

【ドラクエ11】新システム「ゾーン」について

これは今までとは違う新システム・効果で結構いい感じだったので解説していこう。

「ゾーン」の効果・条件について

キキ
「ゾーン」ってなに?
しろ
キャラクターの集中力が高まって能力がアップしている状態のことだよ。

戦闘で登場する新たなチカラ、そのひとつが『ゾーン』だ。ゾーンに入るとキャラクターが青い光に包まれる。

条件 自分の任意ではない・敵に攻撃を食らう事で発動するので強い敵だとゾーンに突入しやすい。
効果 戦闘能力が一時的にアップ。効果が消えなければ次回のバトルにも持ち越せる。
注意事項 敵もゾーンに入ることがあるぞ

注意事項の通り「敵のゾーン」はめちゃめちゃ怖い。

ドラクエ8から10などでシステムとして搭載された「テンション」とは違うぞ!

「テンション」は行動・道具・特技・特性によって変化するもので攻撃力も変化する気分のようなものだった。

今回のは、「テンション」とは違い自分の意思で出せるものではないので発動条件など難しい要素がある。ただ強い敵でやられそうになっても逆転が出来るシステムとしては面白い。

こちらの記事もご覧ください!

【ドラクエ11】「連携(れんけい)」一覧・効果・条件について

-ゲームシステム

Copyright© ドラクエ11攻略ブログ(猫) , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.