【ドラクエ11】「ふしぎな鍛冶」とは?方法とコツ一覧

投稿日:

【ドラクエ11】新システム自分で装備品が作れる「ふしぎな鍛冶」について解説していこう。

新システム「ふしぎな鍛冶」について

キキ
ドラクエ8や9の錬金釜みたいなもの?
しろ
そうだね!システムとしてはドラクエ10の武器鍛冶ギルドが一番近いかな。今作での流れはこんな感じだよ。

 

1、様々な場所に行きレシピを見つける

 

2、装備品を作るため、各地のキラキラなどから必要な素材を集める

 

3、キャンプに行き「ふしぎな鍛冶」で作りたい装備品を選ぶ(ミニゲームが始まる)

 

4、ミニゲームに成功すれば装備品の完成!

 

くろ
ミニゲームの精巧度によって普通の装備品が出来るか、+1や+2になるかが変わるぞ!「だいせいこう」だと+3だ!

 

ミニゲームについて

・作りたい装備品を選ぶと装備品によってゲージがいくつか出てくる。

・「たたく」で全てのゲージを伸ばしていき、緑色の成功ゾーンに近づけていく。

・成功ゾーンの真ん中にぴったり止めることが出来れば、「だいせいこう」になる確率が上がる。

・「たたく」や「とくぎ」を使うには集中力を使うので集中力が0になる前に上手くゲージを伸ばす必要がある。

・「たたく」や「とくぎ」を使うと温度が下がっていく。温度が高いほうがよりゲージが伸びる。

・戦いの中に「かいしん」があるように、「ふしぎな鍛冶」にも「かいしんのてごたえ」というものがある。

 

ドラクエ10の代表的な「とくぎ」の種類

名称 効果 消費集中力 取得Lv
上下打ち 上下2マスを通常の1.2倍のチカラでたたく。 8
4連打ち 2×2マスを通常の1.2倍のチカラでたたく。
超4連打ち 2×2マスを通常の2倍のチカラでたたく。
みだれ打ち どこかのマスをランダムで4回、通常の0.8倍のチカラでたたく。
てかげん打ち 通常の半分のチカラで1マスをたたく。 10
2倍打ち 2倍のチカラでゲージをたたく。 8
3倍打ち 3倍のチカラでゲージをたたく。
ねらい打ち 通常より高い会心率でたたく。 16
上下ねらい打ち 上下2マスを高い会心率でたたく。 25
火力上げ 温度を300度上昇させる。 10

 

手持ちの装備品を強化できる「うちなおしの宝珠」

手持ちの装備品を「うちなおしの宝珠」を使って打ち直すことで、後から強化をすることができる。

うちなおしの宝珠」は「ふしぎな鍛冶」で装備品作りに成功することで手に入る

たとえ打ち直しに失敗しても元々の装備品が無くなってしまう事はないので手に入ったら気軽に挑戦してみよう!

くろ
打ち直したい装備品に応じて「うちなおしの宝珠」の必要数が変わってくるぞ!

 

-ゲームシステム

Copyright© ドラクエ11攻略ブログ(猫) , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.