【ドラクエ11】「ふっかつのじゅもん」の新システムが革新的だった【セーブ】

更新日:

今回、話題になっているのは「ふっかつのじゅもん」だ。30年も前に発売されていたドラゴンクエスト1と2にて「ふっかつのじゅもん」が搭載されていたので知らない人も多いだろう。

題名である「過ぎ去りし時を求めて」にも繫がってくる可能性もあるので少し長いが説明していこうと思う。

AMP(下のネコが非表示)の場合は「通常表示」の方が綺麗に読めます。

「ふっかつのじゅもん」の革新性について

キキ
呪文で何が復活してたの?
しろ
ストーリーの進行記録(セーブデータ)だよ。

30年前のゲームでセーブ機能がなかったから手作業で復活させてたんだよ。

当時はソフト(カセット)内にデータを保存できなかったため、ドラクエ1(20文字)、ドラクエ2(52文字)のパスワードを表示しメモをとりゲームの進行状況を保存して、そのメモ「ふっかつのじゅもん」を入力するという手作業のセーブのための呪文だった。

今はセーブデータは当たり前だが、ドラクエ3発売当初は「セーブができるなんて革新的だ!3人分セーブができる!」など絶賛だった。

キキ
オートセーブもあるしドラクエ11では「ふっかつのじゅもん」いらなくない?
しろ
それが「過ぎ去りし時を求めて」というタイトルにふさわしい革新的な機能に進化したんだよ。

PS4と3DS、ニンテンドースイッチの「セーブデータ共有」機能

くろ
ニンテンドースイッチは後に発売予定。

ドラクエ11発売の機種すべてがセーブデータの共有は「ふっかつのじゅもん」によって出来る。

異なる機種・異なるゲーム製作会社であってもセーブデータを共有することが出来るのは凄くないですか?

やり方:ゲーム内の教会で「ふっかつのじゅもん」を聞いてメモまたはスマホで写真にとり記録。移動したい機種のゲーム内で「ふっかつのじゅもん」を入力するだけ

こうして別の機種に移動して物語を途中から始められる。

例えば「PS4や3DSでストーリーを進めていてもニンテンドースイッチ(7/29以降の後発予定)で発売されたらニンテンドースイッチでゲームを再開できる」というもの。

「任天堂」と「スクウェア・エニックス」の共有でクロスセーブできるという点は素晴らしい。

しかしながら条件がある。

Check!!

引き継ぎ 名前・大まかな物語の進行
× 持っているアイテム・装備・レベル・お金
キキ
全部引き継いでくれればいいのにね
しろ
全てだとパスワード2万字以上になるから却下されたらしいよ。レベルなど引き継げないものは自動調整となるよ。
くろ
あと冒険を再開する場所は「だいたい同じ場所」となるので注意だ。

ドラクエ1・2の「ふっかつのじゅもん」を使うと有利になる

ドラクエ1・2でメモした「ふっかつのじゅもん」をドラクエ11で入力すると序盤から有利になる要素がある。

例えば、「ふっかつのじゅもん」を入力したらゴールド(お金)が結構貰えたり、序盤では手に入らないアクセサリーが入手できるぞ。武器や防具も手に入れることができるのだがランダムの可能性あり。

ドラクエ1・2の「ふっかつのじゅもん」をメモしておきますのでご活用してください。

DQ2で超有名な呪文
(レベル48でDQ2物語スタートだった)
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
DQ1ラスボス手前の呪文 こゆわ るめむ すじぐが
れろぱ むゆほ らべにぜ
ぶぽべ あきい きりくす
ずふべ そのた らわぷそ
ずびぐ つらひ きぴたふ へ
ドラクエ11でも呪文が使える
という予言呪文で有名
どらくえじ ゆういちでもこ
れあるよあ そべる

最後に

移行するには「だいたい」のデータしか移行が出来ないデメリットがあるが、それを除けば新しいシステムとして凄い機能です。

ニンテンドースイッチで発売されたら最初からやり直しだと思っていたので非常に助かるシステムだ。

こちらの記事もあわせてご覧ください!

【ドラクエ11】PS4版と3DS版の違い【どっちがオススメ?】

-ゲームシステム, 復活の呪文一覧

Copyright© ドラクエ11攻略ブログ(猫) , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.