【ドラクエ11】PS4版と3DS版の違い【どっちがオススメ?】

更新日:

2つのハード(PS4・3DS)から新登場とあってどちらにすべきか違いが気になるところです。

そこでお互いのメリットとデメリットを比較してみます。

【ドラクエ11】PS4版と3DS版の違い【どっちがオススメ?】

PlayStation4 ニンテンドー3DS
価格(希望小売価格) 8,980円(税抜) 5,980円(税抜)
冒険の書(セーブ) 9個(オートセーブ機能あり) 3個(中断セーブ機能あり)
キキ
「PlayStation4」と「ニンテンドー3DS」ってそんなに違うの?
しろ
物語は一緒だけど大きく違う点があるよ

PS4のメリットは?

・広大でリアルな自然描写で実際にモンスターが居るかのような効果がある。

・戦闘システムはドラゴンクエスト8までのようなオートカメラバトル(臨場感が増す)と、ドラゴンクエスト9から変更になったフリー移動バトル(どの位置からでも攻撃ができる)の2種類から選べる。

・ジャンプができるので段差などに登ることができ街の探索の幅が広がる。

PS4で出来ないことは?

・敵との遭遇の仕方がシンボルエンカウント方式のみということでスーパーファミコン時代のランダムに敵が出てくる感じはない

・値段が3DSより高い(希望小売価格が3,000円ほど高い)。

3DSのメリットは?

「立体的な表現の3Dモード」と「ドット絵の2Dモード」2つのモードで遊ぶことができる。

・どこにでも持ち歩けるので電車などの移動時間でも手軽に遊べる。

・すれちがい通信機能が搭載されるため、通信をすることで特定のアイテムを入手できる可能性が高い

・敵との遭遇をシンボルエンカウント方式(見える敵)とランダムエンカウント方式(見えない敵)の選択ができる。

3DSで出来ないことは?

・ジャンプができないので段差に登ったりすることができない

・高画質ならではの質感が感じられない。

最後に

発表のあったPlayStation4、ニンテンドー3DSの2機種には値段以外にもかなり違いがあった。

これだけ選択肢が増えたことによりさらに悩むことになってしまったが、高画質からPS4が最新のドラクエ感を味わうことが出来るが、3DSでは遊び方が広がりニンテンドースイッチとの互換性(セーブデータなど移行)の可能性もある。

遊べる幅ということでは3DSの方が楽しみ方が多くあるように感じられる。

くろ
ニンテンドースイッチ版も出るようだ!

こちらの記事も合わせてご覧ください!

【ドラクエ11】ニンテンドースイッチ版の発売日は?【予約開始日】

-最新情報

Copyright© ドラクエ11攻略ブログ(猫) , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.